脇の多汗症の対策を考えてみましょう。
まず、不安感や緊張を解きほぐし、リラックスを心がけましょう。
精神性発汗での多汗症は、マインドコントロールが大事です。気分転換やリフレッシュを心がけ、ストレス発散を意識しましょう。
食生活をチェックし、辛いものや肉類、熱すぎるものや冷たすぎるものが好物の人は発汗のきっかけになっていないか確認しましょう。
動物性タンパク質は、皮脂腺からの皮脂の分泌も促すため、脇の下の汗の原因だけでなくワキガの原因にもなります。
脇の多汗症対策には制汗剤の利用も効果的で、特にデオドラント効果のある制汗剤が良いようです。
脇の下の臭いは、肌の表面の汗によって雑菌が分解されることで発生します。
制汗剤によって汗を抑制し臭いを抑えます。
菌が減りすぎると逆に増殖しかねないので、制汗剤の使用は適度にしておきましょう。
肌の弱い人は肌荒れにも気をつけて。汗をかいたままにしておかないことも、多汗症対策には有効です。
ニオイが発生する前に汗を洗い流したり、タオルなどを利用して拭き取ります。市販の汗取りシートもいいでしょう。
体感気温があまり変わらない程度の重ね着をすることで、汗をかいても脇の下に汗染みができにくくすることも対策になります。
汗が気にならないようにすれば、精神性発汗は収まりやすくなります。
多汗症対策で心がけることは、汗をかいても気にしない環境を作ることといえます。
汗をかいても大丈夫と思うだけで、発汗の量が減る人もいます。
脇の多汗症対策について

コメント